趣味工房 HIRO-G
< PC8001 インベーダ・ゲームを大画面TVで楽しむ >
BASIC No15でPC8001の4番目(6000H〜7FFFH)のROM領域(8KB)をケースの外に引き出して、外部に28ピンのゼロプレッシャーソケットを付けるプチ改造を紹介しましたが、その時、同時に紹介しました写真7の書籍(マイコン別冊 塚越一雄著、昭和59年版、電波新聞社)に記載されていたスペース・インベーダ・ゲームが、数回のバグ修正を経まして、やっと正常に走るようになりましたので紹介します。 テスト機器の構成(写真1、写真2参照)は次の通りです。
B SHARP LC−13SX7(液晶TV)
スペース・インベーダ・ゲームは次のように転送プログラムを追加し、 2764に書込みROM化しました。 ROM上は0000番地からとなってますが、外部ソケットに差し込みますと6000番地からとなります。
0000 21 10 60 転送元先頭番地
0003 11 00 D0 転送先先頭番地
0006 01 C0 13 転送バイト数
0009 ED BO
000B C3 00 D0 プログラムスタート番地へジャンプ
000E 00 00
0010 CD 93 DC スペース・インベーダプログラム先頭番地
・・・
13C0 FF 転送最終番地
写真3はプログラムをスタートさせた直後のデモ画面で、写真4、5,6はそれぞれの場面の写真です。 因みに起動手順は次の通りです。
@ スペース・インベーダROMを差し込む。
A PC8001を起動し、モニタモード(MON)へはいる。
B Gコマンド(G6000)で6000番地からスタートさせる。
オールマシン語ですので、ゲームスピードはかなり早く、なかなか面白いです。 一度試されることをお勧めします。 マシン語を逆アセンブルすればいろいろ分かってきますので、マシン語の勉強にもなり、自分好みへ改造も可能です。 同書のP135〜158にもこのゲームの関連記事が記載されています。
写真8、9はPanasonic TH−37PX60(37インチ)のプラズマTVのD端子に接続してプレーしたものです。 デジタルRGBコンポーネント・アダプタ(西田ラヂオ製)を使用すれば、レトロPCでも大画面でゲームを楽しめることが確認できました。 ちょっと感激です。 TVに合った色等の調整はデジタルRGBコンポーネント・アダプタ上の3個のVRで調整することが出来ます。
写真7 スペース・インベーダ記載書籍
写真8 37インチのデモ画面
写真9 37インチの起動画面
< 今後の予定 >
@ PC8001 インベーダ・ゲーム紹介: 完了
A トラ技ボードの改造: 実施中
B TK80BS BASICの移植準備 その2:
C Tiny BASICの構造調査: 調査中
BASICマシン復元進捗 ・PC8001 インベーダ・ゲームを大画面TVで楽しむ |
2014年3月1日 |
写真1 テスト機器の構成
写真2 構成詳細
写真3 デモ画面
写真4 起動画面
写真5 ゲーム・オーバー直後の画面
写真6 ゲーム・オーバー画面
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