趣味工房 HIRO-G
< レトロ アーケード・ゲーム復元の動作テスト >
CRTのPC−KD862は、D-SUBコネクタで、同期はコンポジットではなくH/V分離タイプのため、このままではJAMMA規格(写真1)のP端子のC−SYNCでは使用できません。 調査の結果ビデオ・シンク・セパレータLM1881(写真2)で目的が達成できそうで、秋月電子から購入しました。 写真3が基板に取り付けた状態です。
写真4は、コントロール・ボックス内の配線の状態です。 CRTとスティックのコネクタはいずれもD−SUB2列15ピンのコネクタを使用しています。
オーディオはモノラルです。
動作テストは写真5のように、電源、コントロール・ボックス、基板、スティックとオーディオには手持ちにアンプ付きのSPが有りましたのでそれを繋いでいます。 結構、大きなゲーム音がでました。
レトロ過ぎる基板でしたので、ちょっと心配していましたが、すんなりと動きました
スペース・フィーバは、あのインベーダゲームとよく似たゲームです。 なんとプレイ画面は縦画面です。 CRTを縦向けにすれば良いだけですが、 そう言えば、インベーダゲームも縦画面であったような?。
次回、全体のまとめを行います。
写真1 JAMMAコネクタピン配列
写真2 LM1881配線詳細
写真3 セパレータ基板
< 今後の予定 >
@ レトロアーケード・ゲーム復元の動作テスト: 完了
A レトロアーケード・ゲーム復元のまとめ:
B FDDコントローラの制作:
C CP/Mシステム復元の可能性の検討:
D CP/Mシステム復元作業:
E グラフィック・ボードの製作:
2015年10月17日 |
写真4 コントロールボックス内の配線状態
写真5 アーケード・ゲーム復元の全景
写真6 スペース・フィーバのプレイ中の画面
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