趣味工房 HIRO-G
< トラ技第1弾 Raspberry Pi3へApple Pi搭載 >
Raspberry Piの最終目標は、ドローンへ搭載してオート・パイロットを実現したいのですが、DACをコントロールできるようになり、Raspberry Piの扱いが分かってきましたが、目的を達成するためには、LinuxのコマンドとPythonをある程度理解できるようにならないと、Navioは扱えないことが分かりました。
で、学習教材をいろいろ検討しました結果、トラ技2016年8月号の付録基板(写真1)を使った「Apple Pi」が、センサー関連から、ちょっと慣れてたDACまで盛りだくさんのテスト(写真2)が可能で、LinuxのコマンドとPythonが学べそうですので、早速パーツ(写真3)を購入しました。 同時に、Pythsonに関しても全く無知ですので関連書籍(写真4)も購入しました。
写真6は、当方が基板作成時に使っているツールです。 ハンダこては、白光のNo984で20Wと130W(使用限界30秒以内)が切り替えられるタイプで、早く温めたい時や、ハンダを盛りたい時には便利です。 ハンダは通常は0.6Φを使用し、ハンダを盛りたいときは1.0Φを使います。 フラックスは、ピッチの狭いICのハンダ付けや、ハンダを馴染ませたい時に使う程度で、通常は使いません。
基板保持具に付録基板をセット(写真7)、当方は、写真8のように先ずは厄介なパーツから片づけます。 ハンダ作業中に、パーツのPCA9515Aの1Pの位置に例の●印が無い事に気付きました。 IC上部の型番等の表示の向きから見当はつきますが、当方にとりましては始めてのケースですので、念のためネットで調べました結果が写真5です。 チップ型のコンデンサと抵抗は、念のため取付後にテスターで確認しています。(写真9)
ME−BME280とMM−5102は、取り外すことも考えて、 写真10のように端子とソケットを取付け、写真11のように差し込んで、Raspberry Pi3へ搭載しました。(写真12)
今後、トラ技2016年8月号のP121から記載されている「小野寺 康之氏」の記事に従がって、作動テストしながらLinuxとPythonを少しづつ理解したいと思います。 内容をザックリ見ましたが、LinuxとPythonが分かっていませんので、当たり前ですが、ほとんど理解できません。 テスト状況につきましては苦戦しそうですが、取りあえず進捗を報告します。
写真1 トラ技の付録基板関連記事
写真2 Apple Pi 記事の一部
写真3 「Apple Pi]の付録基板とパーツ一式
写真4 Python関連書籍
写真5 PCA9515Aの1Pの位置
< TREX450 SPORT >
SDXに続き墜落。
以下同文。
トラ技第1弾 Raspberry Pi3へApple Pi搭載 |
2016年9月11日 |
写真6 基板作成ツール一式
写真7 「Apple Pi]の基板作成準備
写真8 厄介なパーツのハンダ完了
写真9 チップ型コンデンサと抵抗の確認
写真10 「Apple Pi]の基板完成
写真11 ME−BME280とMM−5102取付完了
写真12 Raspberry Pi3へ搭載
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