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< JetBotの製作その4 拡張基板製作とテスト >
カメラの取付が上下反対となっている事に気付きましたが、カメラのFFCジャンパーケーブルのコネクターが上部となるため、ケーブルの取り回しが楽になるようカメラの取付位置を
写真1
のように前方へ移動させました。
モータドライブ基板
は本体ケースの外部へ取付けますので、
PiOLED
の基板と
デジタル電圧計
も一つの基板に載せて、いろいろテスト出来るように
拡張基板
を製作することとしました。
写真2、3
は
PiOLED
を
拡張基板
へ移しテストした結果、正常に表示された状態と、モータドライブ基板を仮付した状態の写真です。
拡張基板
は、
グローブベースHAT
の
I2Cポート
から4ピンケーブルで接続します。 因みに接続される信号線は、
SDA、SCL、3.3V
及び
GND
です。
写真4
の
モータドライブ基板
、
DC MOTOR + STEPPER FEATHERWING A【2927】
はマルツから、
デジタル電圧計
はアマゾンから購入しました。 尚、デジタル電圧計はカバーを外した状態で使用しています。
写真5
は
拡張基板
の完成した状態の写真で、モータ用の電源入力端子、スイッチ及び車輪駆動用の左右モータ用の出力コネクタを追加しています。 本体ケースに拡張基板を取付けた状態が
写真6
です。
電源として手持ちの
リポバッテリ(4セル、14.8V、1500mAh)
を使いたいと思い、ロボットクリーナを分解した際に車輪の駆動用モータの仕様を調べてみましたが、
バンダイ製のJXD RK-370(8V、8000rpm)系
のようですので、取りあえずは本体と同じ
5V
でテストしてみたいと思います。
5V
へ電圧を落とすために
DC-DCコンバータ
を使用しますが、本体が最大で3Aほど必要なことから、4〜5Aが取れるものを4種類ほどアマゾンから購入しました。
今回は、
HiLetgo XL4015
(5A、入力4〜38V、出力1.25V〜36V)、を使い、入力にはバッテリ用のコネクタと出力には本体用とモータドライブ用のコネクタをハンダ付けしたものが
写真7
です。
先ずはモータ用電源スイッチをOFFの状態で、、
写真8
のようにモータ用の電源コネクタをモータ電源入力端子へ接続して、入力コネクタへリポバッテリを接続し、出力電圧調整用VR
(写真9)
で出力電圧を5.1V程度に調整しました。
出力電圧の調整が完了した後、
写真10、11
のように本体用のコネクタを接続し、電源スイッチを押して
「Jetson Nano B01」
を起動させ、
PiOLED
の作動を確認。 最後にモータ用電源のスイッチをONにし、
写真12
のように
モータドライブ基板
の緑のLEDが点灯するのを確認しました。
以上で、
「Jetson Nano B01」
と
拡張基板
関連のハード面のテスト環境は一応完成ということで、今後は、いよいよ
JetBot
の試験走行作業に入りたいと思います。
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写真7 電源用のDC-DCコンバータ
写真8 DC-DCコンバータの電圧調整
写真9 DC-DCコンバータの出力調整用VR
写真10 本体への電源供給テスト
写真11 電源スイッチONの作動状況
写真12 拡張基板全体の作動状況
< TREX450 SPORT >
SDXに続き墜落。
以下同文。
AI No2-4
JetBotの製作その4 拡張基板製作とテスト
2021年7月10日
写真1 カメラの取付位置の変更
写真2 製作中の拡張基板のテスト
写真3 製作中の拡張基板
写真4 DC MOTOR + STEPPER FEATHERWING A【2927】
写真5 完成した拡張基板
写真6 拡張基板を取付た状態
??